スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都会まで白く染まってた。

HEIWA REAL BEAT LIVE vol.4 LOST IN TIME

幸運にも招待していただけので、ニッポン放送へ行ってきました。
降雪積雪のために欠席の方もいらっしゃって、
今日もたくさんの方の魂を担がせていただきました。

だけどすみません、
ちょっととりあえずちょいちょい感想を。
少ーし更新しました。。

今回収録したライブの模様は、
2月26日(日) 20:30~21:00 ニッポン放送 REAL BEAT
で放送されるそうです。忘れずに聴かなきゃ~。


会場について傘のやり場に困ってうろうろしてたら、かわいいお姉さんが話しかけてくださって、今日はその方とご一緒させてもらいました。
話してたら、お互いレミオロメン(神宮司さん)目当てでグロウンを見てて、徐々にロストにはまった、と。
しかも昨日の観覧に行ったことを話したら、その方は粉雪で1回目に出演したときに観覧に行かれてたらしいです。
すごい偶然。
いや、偶然は必然。
野音には行くって言ってたから、また会えたら良いなー。
ライブが始まる前に、番組のパーソナリティ渋谷さんがステージに出てきて、
すごい良いことおっしゃってたんだけど、、
たしか「LOST IN TIMEも、LOST IN TIMEのファンも、逆境には強い。」
ってことと、1、2枚目のアルバムと3枚目の違いみたいな、ホントにすごくステキなことお話ししてくださったのに、ああーー。。

そしてまだちょっと曖昧なセットリスト・・。
自分の記憶じゃ絶対あってない自信ありだったので、こっそりカンニングして直しました。

列車
北風と太陽
ヒカリ
はじまり
証し

サンカク
羽化

ココロノウタ
残像
約束


ライブが始まって1曲目の途中でほっくんがなにやらおかしい?と思ったら、ベースの弦が切れてしまったようです。(魂ぶつけすぎたか?)
だけど替えの弦がすぐにないみたいで、「どうしよう~」と焦ってました。

その間、繋ぎでえのもっちゃんと源ちゃんが、「じゃあ拍手の練習をしよう。」とか言って、みんなで拍手の練習しました。
ほっくんは「ごめーんー」って何度も謝りながら、
「3本の弦だけで演奏できないかなー」って練習してみたり、
「心なしかすげー動揺してきた。。」とステージを行ったり来たりしてスタッフさんと相談したり。

お客さんはみんな笑顔でその様子を見てる。
ピリピリした感じのアクシデントじゃなくって、なんか緊急事態なのにほんわかしてました。

結局そのベースはお直しするためにちょっと使わないで、えのもっちゃんのギターを借りてギター2本でアコースティック風でできる曲をやってくれることに。

その後ベース復活のための15分休憩。
ご本人やスタッフさん達はすごい焦ってたけど、観客からしたらおいしいハプニングだったなー。

ベースが復活してからはもうノンストップ。
『はじまり』の
 何一つ 代わり映えのしない
 よく晴れた朝に ありがとう

「ありがとう」をこっそり一緒に口ずさんでみる。

皆さんのCDJレポで読んでいた海北さんの言葉を思い出しました。
こうやってロストの音を聴いている今も、日常。
朝、『はじまり』を聴いてる毎日も、日常。
あなたたちの音楽は、私の日常です。

『証し』の、
 出会えた人 その全てが
 僕の歌う理由さ

のところ、ほっくんはしっかり会場を見渡して、お客さん1人1人をちゃんと見ながら歌ってくれました。

『羽化』
 時に不甲斐無い自分自身を
 言い訳もせず許せた時に
 誰しもがまた一つ
 歳を穫るのでしょう

この一節は、たくさんの方のブログで拝見していました。
私もこの曲のおかげで成長できた1人。
今日は優しく響いてきた。もう、響いた心は痛くなかった。

えのもっちゃんのずっと真剣にギターを弾いていた表情が、少し優しく緩んだように見えました。

途中のMCは少なかったけど、
「外は今日は雪が降ってて、すごく寒いけど、僕はこんなに汗かいちゃってます。」
「みんなも、心と体も暖かくなって帰ってください。」

「今日のライブとあと1本終わったら、ツアーが始まって、最後は日比谷野音・・最後じゃないかもしれないけど、ぜひまた、野音で会いましょう。」
みたいなことをおっしゃってました。
野音が最終じゃないの?何かあるの?


アクシデントがあってだいぶ時間も押してたし、収録だったからアンコールはなしで終了。
ほくほくしたまま会場を出ようと思ったら、会場スタッフさんの1人になんか見覚えがある・・・
・・・あっ、昨日の人!と思ってさささーっと近づいて「昨日はテレ朝にいらっしゃいましたよねえ?」と伺ったら、大当たり。
昨日控え室でカミカミながらも一生懸命説明してくれた新人スタッフさんでした。(なんでここにもいたのかは謎。)
「またぜひ観覧にいらしてくださいね。」って言われたけど、そんな頻繁に当たるもんじゃないですよあれは。

そんな運命の再会(?)も果たし、本日は終了しました。
今日は雪もすごくて寒かったから、みなさんの魂マフラーすごく暖かかったです。どうもありがとうございました。
せっかく託してくださったのに、こんなようわからんレポ(レピ?)でほんとごめんなさい。

コメント

ありがとう~

うなちん、ありがとうねー♪あったかい空気が流れてくるようです。
そっかぁ、ほっくんは大丈夫じゃなかったってのはこういうことかぁ(笑)
みんな微笑ましく見守ってたんだろうね~。おろおろするほっくんが見たい(笑)

野音は最終じゃないの?ひょえー。なんだかドキドキすんなぁ。
野音の星空の下で、サンカク、聴きたいなぁ・・・。

それにしても、うなちゃんは声かけられやすいのかしらね♪
かわいいからみんなほっとけないんだよ。あたしもそうだも~ん。
魂をありがとうっ♪ほくほく♪

ありがとー!

うなちゃん久しぶり☆まりだよ!
ほんとはあたしも行くはずだったんだけど、行けませんでした・・・
だから勝手に魂送信してた(笑)そしたら弦切れちゃったか^^;

やばいなー・・・あたしは「証し」のまさにそこの部分でいっつも鳥肌なんだい。
もっかい聴きたかったけど、おあずけか・・・(涙)

でも、うなちゃんのレポ(レピ?)のおかげで、充分ほくほくだよ♪
ほんとにほんとにありがとー!

いやいやいや~

>>katieさん

そうなんです~。
ほっくんは大丈夫だったけど、ほっくんのベースが危うくなりました。
この時も皆あったかく見守ってたし、ライブ中も終始あったかい空気で満ちてました。

野音の意味深発言はさりげな~く言っていたのでうっかり聞き逃すとこでした。どうなんでしょうかー?
たぶん私あまりにも不安そうな顔してたから、同情してくれたんだと思います。。
お声かけてくださった方、どうもありがとうございました。(ここでお礼。)

いえいえいえ~

>>まりさん

お久しぶりです♪
会場でまりさんを探してたんですが、某cさんからのメールで来られないと伺ったので、私も勝手にまりさん達の魂も投げてました。
だけど力いっぱい投げすぎて弦切れちゃいましたね。。
まりさんの魂ほっくんのベースにぐるぐる巻きついてたんですもん~。なんつって☆

『証し』は、ホント鳥肌でした。だいたい全曲鳥肌なんですけどもね。
次は野音で、です。

こちらこそ、レポ(レピ?)読んでくださってありがとうございました。

ありがとう~~~~♪

皆の魂のお陰でほっくんのベースがすごい事に。。。
アクシデントだけど、いい思い出になるアクシデントだよねっ。
いいね、あったかい空間だったんだねぇ。
katieさん、まりーちゃんに続いてほくほくになってます(^-^)

それにしても野音が最後じゃないっ????
気になる発言をしてくれたね、海北さん。
うぅっ気になるよねーなんなんだろうねー。

そしてそして、リンクを貼らせてもらおうと思うのですがいいかな?
というか貼っちゃえ~~~~~!!!!!!(事後報告です、すみません)

楽しくてほくほくなレポどうもありがとう。
ライブってチケット買ったら行けるけど(買えないときもあるけどね)
こういうのって選ばれてしまうから、その空気を感じられるのって
すっごく貴重だね。ありがとうね~☆

ああああ、

>>モリコさん

この記事のコメントのタイトルがお3方とも「ありがとう」で、
なんだかすごく、ありがとうございます。(深々)

きっと皆さんの強い想いが、ほっくんのベースにも伝わったんですよね。
4月に野音で皆さんとロストの音楽を聴けるのがとても楽しみです。
またステキなほくほくがありそうな予感♪
このときは連続で特別な空間に招待していただけて、ホントに幸運でした。
幸せはみんなで分けて、幸せ倍増です。ね。

そしてリンクどうもありがとうございますー!
ぜひ!私も貼らせてください~。(というかもう貼っちゃいましたー。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://komcomon.blog16.fc2.com/tb.php/101-dbc4a847
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。